2015年6月18日 (木)

能登半島へ・・・③

1566enden2

能登半島へ・・・③は能登半島内海から外海へ・・・

珠洲の飯田から能登半島を横断したら↑塩田村にでました。

国道249号線を山越えしたのです。

NHKの朝の連ドラですっかり有名になった塩田。

あっちこっちに「まれ」のポスターが・・・

ドラマに出てきた塩田に海水を蒔く道具。↓

1566enden3

1566enden4

やはり外海は海の様子が一変していました。

荒々しい岩場・・・日本海の荒々しい波による芸術です。

1566sosogi1

1566sosogi2

塩田村から次は曽々木海岸窓岩へ・・・

夕暮れにこの窓岩の窓に夕日がかかる頃の写真を友人が写していたのですが、

素敵でした。私は時間的にも無理・・・残念!

1566mado1

1566mado2

これも日本海の荒波によって造られた芸術ですよね。

そして・・・世界農業遺産となった輪島千枚田へ。

1566senmaida1

1566senmaida2

ここでは田植えイベントが開催され、県内外7から集まったボランティアや

オーナーによって苗が植えられたそうです。

そのまま時間の関係で輪島市内をスルーして能登空港方面へ・・・

そしてそのまま里山街道へ・・・

熟女3人能登半島珍道中は、

素晴らしい自然と心温かい能登の人たちのおかげで楽しく終ることが出来ました。

心から感謝です。

2015年6月17日 (水)

能登半島へ・・・②

能登半島の旅2日目・・・

「朝陽はお天気が良かったら4時半ごろに真正面の海に見えますよ。」

と言うおかみさんの言葉だったけれど、残念!雲が厚くて見えませんでした。

それを楽しみしていたのに・・・(;o;)(;o;)(;o;)

漁港の朝の様子です。未明から海に出ていた船が帰ってきました。

1566noto2

ツインブリッジを渡って中島から九十九湾へ・・・

途中で対岸から能登島とツインブリッジを見ながら、ずいぶん運転してきたものだ・・・

と思いました。そのわりにはここまで来るのに1時間ほどしかかかっていません。

雲は厚いけれど雨は降っていません。これからどうかな?

1566noto3

途中で道を尋ねながら九十九湾へ・・・

時間がなかったので遊覧船には乗れなかったけれど、湾の散策をしてきました。

途中波をかぶる所があったけれど、海はとても綺麗でした。

1566tukumo2

1566tukumo4

1566tukumo5

九十九湾から見附島へ行くために駐車場にいたおじさんに道を尋ねたら、

「私もこれからその近くへ行くから、後についておいで。」と・・・

私の運転に合わせてリードしてくださって「ここを行った所ですよ。」

地元の方のようでした。何と親切な方なんでしょう。

丁寧にお礼を言ってから見附島へ・・ここでは晴天!!!

1566mituke5

と・・・ここでお昼ご飯。今日は少し波が荒いそうです。

途中で「おじさん、ガソリンを入れないけれど道を尋ねたいのですが・・・」

何と親切なガソリンスタンドのおじさんでしょう。

最新の珠洲の地図を下さって行き方を教えてくださいました。

本当に「能登は優しや土までも・・・」です。感謝感激!

能登半島の先端まで行きたかったのですが18時30分までに金沢へ帰らなくてはい

けなくて、見附島を後にして飯田から能登半島を横断。

新緑の綺麗な木々の中 能登半島内海から外梅へ・・・

熟女(?)3人珍道中は続く・・・(*^m^*)









2015年6月13日 (土)

能登半島へ・・・①

金沢市内がお祭り一色の時、私は主人の姉たちと3人で能登へ・・・

本当は能登島の民宿で1泊し主人の運転で4人で行くつもりだったのですが、

そのアッシー君の主人が体調を崩し、私が急遽運転手(◎o◎;) ドキッ!

運転の自信は全くなし!でも・・・二人を心配させないために堂々(?)と・・・

でも・・・決して無理をしないで落ち着いて・・・う~~~ん・・・疲れました。

でも熟女(?)3人同窓会みたいで楽しかったぁ~イエイ~♪ (★^▽^)V

 

まず初めに七尾の「蘭の国」へ・・・

蘭は少し時期外れだったみたいだけれど、珍しい紫陽花がいっぱいでした。

あっ!紫陽花の写真は失敗!

「蘭遊館」の中です。いろいろな蘭の花がいっぱい!

1565ran5

1565ran6

1565ran1

↓ クモ・ラン。  クモのように見えませんか?

1565ran2

1565ran9

1565ran10

1565ran12

↓ サボテンも何種類かあったのですが、なぜかこの子が気になりました。

「老楽」という名前です。

1565ran13

この後、能登島大橋を渡って能登島へ・・・

ガラス館に寄りました。

調度7月5日(日)までアール・ヌーヴォーのガラス展をしている最中でした。

普段なかなか見ることが出来ない素晴らしい作品を堪能することが出来ました。

 

1565garasukan

夕方5時で閉館とはなんと早い!と思いながら予約していた民宿へ・・・

能登島でも大橋から一番遠い島の端っこなので、

金沢では絶対に一方通行の細い海沿いのくねくね道を、

時々やってくる対向車に気を付けながら・・・

おまけに街路灯は一つもなし!人も歩いていないっ!

これで暗かったら間違いなしに運転出来ないっ!!!

民宿ではとれとれの海の幸がいっぱい~

あっ!写真を写すことも忘れておなかの中へ・・・

どうにか無事1日目を終わる事が出来ました。

熟女(?)3人珍道中・・・続きはまた・・・(*^m^*)

 

 














2014年10月10日 (金)

ふらり旅

10月に2人の孫たちの運動会を見に大阪の息子宅へ出かけた私たち。

帰りに「折角大阪にいるのだから、奈良にでも寄って帰ろうか・・」

 

時々雨がぱらつく中、奈良は「法隆寺」と「東大寺」に立ち寄りました。

なんだか修学旅行のコース見たいですね。

写真も絵葉書の様な写真になってしまいました。(^m^ )

写真撮影OK!の所ばかり数か所写しました。

141006houryuuji1



↑ 法隆寺中門と五重塔

141006houryuuji2_2

↑ 金堂と五重塔

141006houryuuji6
↑ 夢殿

141006houryuuji5

↑ 夢殿方面から西大門方面を望む

 

法隆寺境内を回って展示してある仏像を見て、いにしえの昔に思いを馳せ、

この後「東大寺」へ向かいました。

141006toudaiji1

東大寺大仏殿 ↑

141006toudaiji3

  ↑ 大仏・・・おっ大きいぃ~~~~

141006toudaiji4

↑ 奈良時代には大仏殿(金堂)両隣に東西2つの七重の塔

(金堂の約2倍の高さ)があったそうですが、

失火や落雷などで焼失したそうです。

↓ この写真はその七重の塔の先端部を大阪万博の時に再現した物だそうです。

141006toudaiji6

鏡池 ↓

141006toudaiji7

そして・・・たくさんの可愛い鹿たち(*^^*) フフ

 

141006toudaiji2

「お日様ポッカポカ。う~ん・・・でも耳が痒いのよね。」

141006toudaiji8

「しっぽの先まで綺麗にしなくっちゃ・・・」

141006toudaiji12

↑ 雄の鹿は何頭かもう角が切ってありました。

  やはり貫禄充分です。(⌒▽⌒;;

141006toudaiji9

 ↑優しい眼差し。「なに見てるの?」

↓「かくれんぼしてるのと違うのよ。」(笑)

141006toudaiji10

141006toudaiji11

↑ 家族(?)水入らずで日向ぼっこ・・平和ですねぇ~

 

平日なのに修学旅行生や中国?台湾?韓国?からの旅行客、

勿論私たちのように日本人の旅行客など多かったです。

 

奈良へ鹿を写しに行った訳でないけれど、なぜか鹿の写真の多いこと・・・

(;^_^A アセアセ





















2011年5月20日 (金)

気ままに・・・東京(猿江恩賜公園)

とうとう16日は15時10分の上越新幹線に乗って金沢へ帰る日でした。

遠出は出来ないので、レン君のお散歩がてらに猿江恩賜公園へ娘と行ってきました。

猿江恩賜公園は明治になって皇室の御用材の貯木場だったそうです。

昭和58年に東京都が住吉地区、毛利地区を合わせて14.5ヘクタールの

緑豊かな公園にしたそうです。

朝 自転車で通勤通学の人たちが、恩師公園までの小名木川沿いの散策道を

たくさん通ってました。

恩師公園は緑のトンネルがあっちこっち続いていて、

綺麗な新緑からマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。

Toukyou115303

Toukyou115288

Toukyou115283 

    ↑ 睡蓮、涼しげでした。

Toukyou115290

Toukyou115294

Toukyou115300

          ↑ ソテツの花、初めてみました。

Toukyou115304

Toukyou115306

      秋の公園もまた違った魅力があるのでしょう。

Toukyou115312

Toukyou115299

Toukyou115325

緑のトンネルを通り抜けて、小名木川沿いの帰り道・・・

クローバー橋を通過して・・・

Toukyou115330

知る人ぞ知るドッグランでレン君うれしそうに駆けっこ!

Toukyou115333

帰り道も楽しい出会いがありました。

カルガモさんたちです。

Toukyou115334

       ↑ 「ねえ、ぼくも乗せてよ~」

Toukyou115335

    ↑ 「よいっしょっ!!!」

今回は東京とは思えない自然がいっぱいの中で3日間癒されました。

娘たちのお陰で東京新発見!まだまだいっぱい行きたい所があるけれど宿題にします。

次をお楽しみにして頑張らなくっちゃ・・・

今回すっかりお世話になった娘夫婦そして遊んでくれたレン君に感謝です。

                 ありがとう

長々と続けてきましたが、ここまでお付き合いお疲れさまでした。

               ありがとうございました

   

気ままに・・・東京(お台場・木場公園)

今日はお婿さんも仕事がお休み。

レン君をキャリーケースに入れて3人と1匹でゆりかもめに乗ってお台場へ・・・

「お母さんゆりかもめに乗ったことないでしょう。」

と言うお婿さんの提案でワクワクスタートでした。

Toukyou115165

      ↑ レインボーブリッジと東京タワー

Toukyou115173 

     ↑ 昨日遠くに見えたフジTVとショッピングモール

Toukyou115169

      ↑ ゆりかもめです。ゆりかもめは専用の高い所にある走行路を走っています。

     走行路はコンクリート製で平に出来ていて、その上をゆりかもめは自動運転で

     走ります。運転士や車掌はいません。

     ゆりかもめはゴムタイヤで走しるので振動や騒音も殆どありません。

     電気で走るので排気ガスも出ません。

Toukyou115174

Toukyou115213

      初夏を思わせるようなお天気でヨットをしている人たちもいました。

   お台場海浜公園 を歩く予定でしたが砂浜が熱く、

   レン君の肉球が大変なことになるので 急遽取り止めにして、

   木場公園のドッグランへ・・・

Toukyou115242

Toukyou115240 

    日曜日と言うこともあって、たくさんの人たちやたくさんのワンコたち・・・

    東京のワンコたちは殆どがお洋服を着てました。

    色々なワンコウォッチングが出来ました。

    金沢もドッグランがあると良いのですが・・・

    ワンちゃんたちの社交性も金沢よりもあるように思いました。

Toukyou115266

 「歩け!歩け!!!・・・」とにかく東京ではよく歩きます。

 バスの一区間も短く健康の為には歩く方がよいのですよね。

 この橋を通って住んでいるマンションまでテクテク・・・・

 いよいよ次は最終日です。

 もう少しお付き合いくださいね。

気ままに・・・東京(押上、隅田川下り)

レン君の朝のお散歩の後は娘と2人で押上へ・・・

スカイツリーを下から見上げたい・・・と言う私の希望が叶いました。

Toukyou115052

Toukyou115059

        ↑ 逆さツリーで有名な十間橋からのスカイツリーです。

          今回は風は少しあって、綺麗な映りこみが見えませんでした。

          カヌーをしていた人たちもいましたよ。

Toukyou115066

      ↑ カーブミラーに写ったスカイツリー。面白い写真が撮れました。

 再び都バスに乗って浅草へ・・・

娘たちお勧めの水上バスに乗って隅田川の川下りを楽しみました。

Toukyou115076

       ↑ 駒形橋

Toukyou20115173

        ↑ 永代橋。男性的なイメージと言われています。

Toukyou115083

       ↑ 蔵前橋。欄干にお相撲さんが組み込まれているのがわかりますか?

Toukyou115097

       ↑ 清洲橋。男性的なイメージの 永代橋に対して、

        女性的で優美なシルエットの橋であると言われています。

Toukyou115099_2

    ↑ 隅田川大橋

Toukyou115105     

       ↑ 中央大橋

Toukyou115086

      ↑ 水上バス

Toukyou115090

    ↑ 屋形船でも川下りが出来ます。

Toukyou115108

    ↑ 勝鬨橋。以前は左側の部分が真ん中から上がって、

      船が通ることが出来たそうです。

O0448030211236291994

   ↑ 13の橋をくぐり抜けて、遠くにレインボーブリッジを眺めながら、

     隅田川の川下りは終点です。

    川面を渡る5月の風が爽やかで心地良いひと時でした。

    川下りを勧めてくれた娘に感謝です。

    川下り終点の近くにあるシーサイドトップ(40階)で

    東京の街並みを眺め休憩。

Toukyou115121

        ↑ 東京タワー方面

Toukyou115134

           ↑ スカイツリー方面

Toukyou115128

     ↑ ディズニーランド方面だそうです。(望遠レンズを使ったのですが・・・)

Toukyou115132

        ↑ お台場方面

Toukyou115138

   ↑ 「レン君、ただいまぁ~ママを借りちゃってゴメンネ。

      お留守番ありがとう。」

今日はこの後うれしいハプニングがありました。

お婿さんが会社から帰ってきて「夕陽が綺麗だからお母さんと屋上へ行こう。」

Toukyou115146

     ↑ 屋上(マンションの5階です)からは東京タワーも見えます。(望遠レンズで)

Toukyou115143

      ↑ 夕陽はちょっと見えなかったけれど、東京の夕景の色・・・

Toukyou115141

          ↑ スカイツリーも見えます。

Toukyou115151

 夕焼けの空が綺麗でした。翌日はお台場、木場公園・・・

 翌日もこの夕焼け空が示していたように良いお天気でした。

      

 

気ままに・・・東京(親水公園散策)

13日(金)~16日(月)まで、東京へ引っ越した娘たちを訪ねて一人気まま旅をして来ました。

まずは今回最初の目的、2年に1回開かれるバスケタリー・ジャパンの展示会を見に

銀座へ・・・体調が悪く東京まで行けなくて5年間ほどのブランクがあったためか、

今回の作品を見てびっくり!しっかりバスケタリーの世界も動いています。

懐かしい友人とお喋りをして、首を長くして待っている娘と東京駅で待ち合わせ・・・

娘夫婦とワンコのレン君との約4ヶ月半ぶりの再開です。

Toukyou115136

       ↑ レン君は1歳3ヶ月で、すっかりイケメンの立派な大人のワンコになっていました。

    私を覚えていてくれて熱烈歓迎を受けました。(笑) 

第1日目はレン君の夕方の散歩にお付き合い。

娘のブログで紹介されている写真の所を実際に一緒に歩いてみました。

2日目は朝のお散歩から始まりました。

小名木川沿いの親水公園は素敵なところです。

Toukyou115013

Toukyou115020

Toukyou115049

        江東区は東京でもコンクリートジャングルと違って自然がいっぱい!

はとやスズメや色々な鳥たち、鯉(?)、亀もたくさんいました。

Toukyou115039

Toukyou115023

Toukyou115025

Toukyou115028

Toukyou115048 

Toukyou115046   

     ↑ あっ!うさぎはウサギ小屋にいました。野生ではありません。(^^ヾ

調度菖蒲が綺麗に咲いていました。

Toukyou115038

Toukyou115035

Toukyou115030

親水公園散策が終わって、次は今話題のスカイツリーです。

お付き合いくださいね。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト