2017年4月 6日 (木)

春を満喫~♪

一昨日桜の開花宣言が出た金沢。

昨日の最高気温は20度を越えました。

あいと一緒に春を満喫してきました。

七瀬川のハクモクレンです。

170405hakumokuren2

そ~っと中を覗いてみたら・・・

170405hakumokuren1


ハクモクレンの下にはヒメリュウキンカが・・・

170405ai2

あい「クン、クン・・・なんだかいい匂い~♪」

今はヒメリュウキンカに存在を奪われてしまったタンポポが、

珍しく集まって咲いていました。

170405tannpopo


タンポポも近づいてみると・・・う~~ん、素敵~

170405tannpopo2



勿論ユキヤナギも咲き始めてました。

170405yukiyanagi


額谷山の麓には大きなサンシュの木があります。↓

170405sansyu2


サンシュの花も近づいて写すと・・・↓

170405sansyu




シバザクラも咲いてました。

170405sibazakura

つくしも随分背が高くなってました。

170405tukusi


額谷山の麓のソメイヨシノはもう少しお預けのようです。

170405sakura

あいは・・・と言いますと、私が写真を写していると、

近くをウロウロしてます。

あい「今日の風は気持ちがいいわぁ~」↓

170405ai3


あい「ん!これは何だろう????」↓

170405ai4

あい「ママァ~置いていかないでよぉ~」↓

170405ai5

お家へ帰った相は「ちょっと疲れたわぁ~」

一昨日トリミングをしてもらった彼女です。

170405ai

2017年4月 1日 (土)

気が付いたら・・・

気が付いたら1月の投稿以来冬眠していたみたい・・・(笑)

今日から4月。

冬眠から目覚めて・・・なぁ~んて大笑いですよね。

気が付いたらもう春がやってきてました。

なぁ~んて、今頃???(笑)

今日ちょっと出かけて春を写してきました。

 

↓ 額地区の七瀬川両岸のハクモクレンです。

まだ開花はしてなかったけれど、

白い鳥が青空へ向かって飛び立とうとしているみたいでした。

1741haku1

1741haku2


赤いボケの花です。画像もその名の通りちょっとボケてます。(笑)

1741akaboke

黄色の水仙の前にはもう背が伸びたつくしが・・・↓

1741suisen


毎年ソメイヨシノが咲く前に咲くサクラです。↓

1741sakura


そしてお散歩を終えて庭で遊ぶ相です。↓

1741ai3




2017年1月15日 (日)

とうとう雪が積もりました

1月4日にリビングの窓からわが家の後ろの公園を見ていたら・・・

ん!あれなぁに???

公園に出てみたら、なんと今頃ユリの花は1輪だけ咲いていました。

170103yuri

今まで穏やかな日々が続いていたのですが、

とうとう雪が積もりました。

あの「ド根性ゆり」は・・・と言うと、14日(土)はうっすら積もっ雪に耐えてま

した。葉っぱの緑もきれいです。

170114yuri

14日の夜は深々と雪が降ってました。

我が家から国際ホテルを見ると吹雪いてました。

170114yuki1

こんな夜は鍋がいいですね。体が暖まります。

我が家は今主人と二人で一人鍋にはまってます。

この夜は鳥野菜鍋でした。

170115nabe

湯豆腐にしたり、すき焼きにしたり、海鮮鍋にしたり、楽しんでいます。

寒い夜の相は・・と言うと、

すっかりこたつ犬です。毛布でヌクヌクです。

170114ai

翌日15日(日)目覚めたら外はまるで冷凍庫のように冷え込んでいました。

あの「ド根性ゆり」は・・・

積雪の中頑張ってます。

170115yuri

なんだか健気です。

「頑張れ~」




2017年1月 1日 (日)

明けまして おめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます。

今年はとり年素敵なことをい~っぱいとり込んで、

実り多い1年となりますように・・・

H19nengajyou

我が家のお正月の玄関です。全部お水のいらないお花です。( ^ω^ )

171osyougatu2

171osyougatu1



お正月なのに、年末から風邪をひいてしまった主人と私、

息子一家は帰省できなかったので良かったのですが、

娘一家は今度1月7日に1歳になる孫に写してもダメだから、

おせちを囲みのお年始の挨拶を急遽断りました。

二人とあいの3人の静かなお正月です。

せめてもお正月の間は事件などの嫌なニュースがおきませんように・・・

とテレビをかけていますが・・・

今年もよろしくお願いいたします。

2016年8月11日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

    2016natu

毎日毎日厳しい暑さが続きますね。

先日は岐阜県多治見で39.7度。w(゚o゚)w

毎年少しづつ暑さが増しているので、来年あたり40度越えの所があるのでは・・・

と不安になります。

8月は籐の教室も2か所は1か月間夏休み。

さぁ~この時いろいろと片つけをしなくては・・・と思っても、

この暑さでなかなか進みません。(;д;)

新しい作品作りも・・・と思っても気持ちに体が付いていきません。(;´д`)トホホ…

8月の初めに、ハングライダーで有名な獅子吼高原に、

教会学校の子どもたちと行ってきました。

やはり高原は涼しくてプチ避暑になりました。( ^ω^ )

1681sisiku1

↑ 高原の上から見た手取川と白山市方面。

  お天気が良いと日本海までも見えるのですが・・・・

1681sisiku3
↑ 飛び立つ瞬間です。ペアーでした。

1681sisiku7

風に乗って気持ちよさそう~

皆様、まだまだ厳しい暑さが続きます。

一体いつまでかなぁ・・・(。>0<。)

お互いに水分と休養をしっかり取ってこの暑さを乗り切りましょう。

皆さんお体をご自愛ください。

   

2016年7月23日 (土)

今 わが家の庭では・・・

富山大和さんのイベントが終わって10日あまり経ちました。

その間に気が付いたらわが家の庭の万両とムラサキシキブに花が咲いてました。

ひっそりと咲いているかわいい花たちです。

↓ 冬になると毎年赤い実をたくさんつけてくれる万両。

今年初めて花に気が付きました。

この実が冬にはヒヨドリなどの餌になるのです。

16manryou

↓ 秋にかわいい紫の実をつけるムラサキシキブ。

花は薄ピンクの可愛い花です。

16murasakisikibu


巨峰の実も少しずつ色が変わってきました。

167kyohou

我が家の庭と公園との境で毎年咲くオニユリ。

少しずつ花が増えて行ってます。今年もきれいに咲いてくれました。

167oniyuri

その間に洋服はもちろん、浴衣でも持っていただけるバックを3点編んでみました。

今年初めてベースに使った紺色が結構人気があります。

167kawatoubkon

167uzumakiyabaneb

167matubab

北陸も昨日梅雨があけました。

今朝晩は涼しいですが、これから厳しい暑さとなるのでしょうね。

2016年5月 8日 (日)

GWのお客様

1週間前のことになりますが、

ゴールデンウィーク中の4月30日(土)~5月2日(月)まで

大阪の息子一家が帰省していました。

3番目の孫は2歳5か月。昨年夏に来た時よりも物分かりがよくなって、

みんなの中心的存在でした。

あっ!もう1人(?匹)中心的存在がいました。

勿論「相」です。(*^^*)

いつもよりもたくさんの人が動き回るわが家。

あっちこっちいろんなものが散乱しているので、

相はほとんどハウスの中。大人しくしてくれてました。

時々ハウスから出してもらい庭や公園をみんなと一緒にお散歩しました。

大きいお姉さんと小さなお姉ちゃんと一緒。↓

160501simai

小さなお姉ちゃんに引っ張られて・・・↓

 

Image1

5月2日(月)のお昼過ぎに息子一家が帰って行った後、

相はすごく寂しがって私たちの後についてまわってましたが、

お客様のホステス役が疲れたのでしょうか・・・↓

20160502otukare



去年の5月3日に私たちは初めて相に会いました。

あれから1年。我が家の家族になって8か月。

相にとって初体験の3日間でした。

「お疲れさま~」

2016年5月 2日 (月)

布の絵本

1月7日に生まれた娘のあかちゃん、

まだ3か月しか経っていないのに、娘に布の絵本作りを頼まれました。

いろいろインターネットで検索してキットを購入しました。

そして出来上がり第1号。「あけてのおたのしみ」

1604nunonoehon2

表紙を開いたら・・・

1604nunonoehon3

緑の入れ物と青い窓・・・

ふたをとったら・・・窓を開けたら・・・

1604nunonoehon4

まーるいボールが・・・

窓の外はお日様サンサン!きっと洗濯物もよく乾くでしょう。

次のページは・・・

1604nunonoehon5

真っ白なたまごと赤いバック・・・

たまごを割ったら・・・赤いバックのファスナーを開いたら・・・

あららぁ~ひよこさんが・・・

バックの中からはくまさんのお人形が・・・

1604nunonoehon6

そして表紙の白い箱の中身は・・・

1604nunonoehon


 

美味しそうなケーキでした。

キットはこんな風になってます。↓(これは違うキットですが・・・)

1604nunonoehon1



喜んでくれるかな?(*^^*)

2016年4月30日 (土)

小さなアルバム

2週間ほど前に友人からA6サイズの小さなアルバムを見せていただきました。

その友人の愛猫にゃんこちゃんの写真がい~っぱいのアルバム。

すぐに私の頭に浮かんだのは2014年9月14日に虹の橋を渡った愛犬ポメの事。

彼女にどうしたらこう言う素敵なアルバムが出来るか尋ねて、

早速わが家へ帰ってパソコンの前へ・・・

そしてその日にデーターを送って出来上がったのが↓です。

160423pome3

表紙もいろいろと選ぶことが出来るけれど、

私はもちろんポメの写真を入れました。

中身は・・・↓

160423pome1

160423pome2

アルバムの載せたい写真を64枚選んでデーターを送って約1週間。

皆さん・・・なんと送料込みで1冊¥500円。

あっ!もう「知ってるよ。」と言う方もおられるかな。

webサイズの写真もあって少し心配でしたが、

まあまあ納得できる仕上がりです。

・・って言うよりも、写す私の腕もあまり自慢できませんからね。

久しぶりにポメに会ったような懐かしい気持ちがしました。

これで味を占めて、今自分の作品集を作ろうと思ってます。

相は・・・と言うとお外大好きでお天気が良いと出たがります。

今日はお散歩の後わが家の後ろの公園で遊んでました。

160427ai1

160427ai3

どうです?この満足そうな顔。(o^-^o)

2016年2月11日 (木)

2月11日・快晴

今日は珍しく1日中雲1つない快晴でした。

午前中はポメの残してくれた洋服を相のために補正をしました。

今日は窓から部屋に入るお日様の日差しもまぶしくて、

相はこんな顔をしながら日向ぼっこをしてました。

160210ai4

160210ai2

160210ai1

午後からは久しぶりにカメラを持って近場へ出掛けてみました。

白山も真っ白に雪化粧して今一番きれいな時です。

160210hakusan2

そして毎年3月になると今は亡きポメと一緒に出掛けた額谷山のふもとの梅

林に行ってみました。

160210koubai2






紅梅はチラホラ咲いていました。

160210hakubai

白梅はまだまだ蕾ばかりで、チラッ!と咲いている花を見つけるのに大変でした。

いつもは3月の下旬に行っていたので確かに早すぎますよね。

でもこうして少しずつ春が近づいて来るのですよね。

待ち遠しいです。♪






2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト